シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM2023まとめ

2024年が始まっていますが、去年の振り返りを行います!

 

目次 

マッピング

今年は以下のルートを走りました。

 

イベント
オレンジ200
ほったらかし300
水色 伊豆400
高山600

 

BRM4本とRMを走った一年でした。

RM1300は残念ながら途中で中止となってしまいましたが、湯布院や阿蘇山など十分に九州を堪能できたので個人的には満足しています。

 

全体を通して感じたのは1300kmのためにどのブルベもちゃんと走ったので、目立った成果はないですが内容は良かった一年だったと思います。

特に300、400、600で雨が降ったのですが、それも1300で天気が崩れた時の練習と捉えて、そこまで悲観的にならずに出走できました。

 

なので、大きな目標を作った方が、他の距離もそれに向けた練習と捉えられるので、全体としてパフォーマンスが上がるような気がしました。

 

各ブルベ毎にも振り返ってみましょう。

 

オレンジ200

シーズン初めということでマイペースで走っていたんですが、折り返しのコンビニで自転車が倒れ、ディレーラーハンガーが破損。

一緒に走っていた方がチェーンカッターを持っていたので、シングルスピードで最後まで走った思い出深いライドでした。

残りは殆ど平坦だったのですが、チェーンが張ってしまうとハブの周りが悪くなってしまう様で、スピードが出ず多くの参加者に抜かれまくるという、貴重な経験ができたブルベでした。

daichi-cross.hatenablog.com

 

ほったらかし300

山梨のほったらかし温泉が目的地でしたが、朝からずっと雨。

温泉らしいことは何も楽しめず、帰宅するというブルベでした。

桜は綺麗だったので、晴れていたら非常に良いブルベになったと思います。

個人的には雨装備のチェックがメインのブルベでした。

daichi-cross.hatenablog.com

 

高山600

初日は山岳、二日目は降り基調というルートの600kmでした。

初日はかなりスムーズに進み、ホテルで温泉も楽しめた非常に良い内容でした。

二日目は終始雨で300同様にひたすら耐える一日でした。

これも1300に向けての修行でした、笑

daichi-cross.hatenablog.com

 

伊豆400

混雑する時間を避けるため、夜出発の100周年でした。

私は日中に寝たりするのができないので、案の定眠気に何度も襲われたブルベでした。

また、日中は暑さがなかなか厳しく、眠気と暑さのダブルパンチが厳しかったです。

後はSMRCの面々がぶっ飛ばすので、最後の方は疲れたので離脱してゆっくり走っていました。

この日も最初に少し雨が降りましたが、後は天気が良すぎた結果、猛暑となったブルベでした。

daichi-cross.hatenablog.com

 

近畿1300

待ちに待った1300ということで、気合十分だったんですが、出発地の別府に着くまでに台風が。更に、3日目に別の台風が直撃するということで、四国に行かずに中止となってしまったRMでした。

ただ、内容は悪くなく、RMらしく観光地を堪能でき、地元の食事も食べれて割と楽しい夏休みを過ごさせてもらいました。

daichi-cross.hatenablog.com

 

まとめ

というわけで、2022年から更に完走したブルベが減ってしまいましたが、1300に向けてそれなりに乗り込めたので、悪くない一年だったと思います。

また、夏で燃え尽き症候群になることもなく、10月にはしまなみ海道に行ったりと、ブルベ以外もそれなりに楽しめたのは良かったと思います。

まぁ、全盛期の10,000km走っていた頃と比べるとまだまだですが、笑

 

来年はFlecehと岡山1200を走るので、楽しい一年になりそうですね!

では今年もよろしくおねがいします!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ