シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

RM420AJ岡山1200春輝(予習)

2024年4発目のブルベはAJ岡山のRMです。

 

3年前に死にかけながらも完走した思い出深いRMです。

daichi-cross.hatenablog.com

本来は4年に1回ですが、コロナ禍で1年延期したので、3年前になります。

N2BRMが行われていた時期でもあり、もはや過去の話ですね、笑

 

内容としては中国山地と春の寒暖差が厳しい1,200kmでして、私史上最高の難易度でした。

そんな過去の苦い思い出を払拭すべく、懲りずにエントリーした次第です。

 

十中八九ボコボコにされて帰ってきますが、笑

ただ、去年の1,300kmが中止になってしまったので、久しぶりの1,000km越えが楽しみでもあります。

では、準備と共に予習を始めていきます。

 

目次 

コース 

コースについてです。

倉敷→瀬戸内→兵庫・宍粟→鳥取蒜山高原→大山→島根・松江→
出雲→広島・おろちループ→尾道→ゆめしま海道→福山→吹屋→倉敷

と、5県を跨ぐ1,200kmを走るルートです。

相変わらず無茶苦茶な距離だなと思います、笑

 

標高図は以下のようになっており、登りたくさんです。

それでも、10,000mないだけマシかなと。

 

見どころは瀬戸大橋、松江城、大山、出雲大社、ゆめしま海道と他にも多くの名所を巡ります。

RMの良いところは、観光の要素が多く詰め込まれているため、単なるコンビニ巡りにならないところです。

海外からも多くの参加があるため、折角の日本を楽しんでもらうためのおもてなし精神でもあるらしいです。

 

スケジュール

時速18km/hで走った場合の計算です。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0.00 0.00 4:30 0:00 4:30 ゆるびの舎
TC1 30.9 1.72 6:13 0:36 6:49 瀬戸大橋展望所
PC1 111.3 4.47 10:41 2:08 12:49 オリーブ園売店前広場
PC2 222.9 6.20 16:53 4:20 21:13 ファミリーマート 佐用インター店
HOTEL 328.6 5.87 22:45 6:00 4:46 鳥取
REST 328.6 6.00 4:45 0:00 4:46  
PC3 337.2 0.48 5:14 0:32 5:46 ローソン吉岡温泉口店
TC2 412.1 4.16 9:23 1:19 10:43 花園コミュニティハウス
TC3 460 2.66 12:03 2:29 14:33 大山まきばみるくの里
TC4 532.8 4.04 16:06 4:04 20:10 さくら公園
TC5 607.95 4.18 20:16 5:49 2:06 道の駅キララ多伎
HOTEL 666.7 3.26 23:32 6:45 6:17 出雲
REST 666.7 6.00 5:32 0:45 6:17  
PC4 693.4 1.48 7:01 1:26 8:28 油木老人集会所
TC6 907.6 11.90 18:55 5:40 0:36 関前ふるさと交流館
HOTEL 1003 5.30 0:13 7:11 7:24 三原
REST 1003 6.00 6:13 1:11 7:24  
TC7 1036.6 1.87 8:05 2:10 10:16 ハローズ沼南店
TC8 1127.6 5.06 13:08 3:52 17:01 吹屋ふるさと村
PC5 1176.1 2.69 15:50 4:51 20:42 セブンイレブン 真備町尾崎店
GOAL 1201.7 1.42 17:15 5:14 22:30 セブンイレブン 早島バイパス店

前回の反省からホテルを早めにしました。

 

daichi-cross.hatenablog.com

なんか、2日目のうちにおろちループ超えるとか書いてますが、まぁ無理でしょう。

登る前に宿で寝ます。

油木の集会場はスペースがあまりないそうなので、仮眠は宿の方が良いそうです。
(と、キューシートに書いてありました。)

 

また、3日目のホテルは当日どこを走っているか見当がつかないので、予約していません。

TC6で仮眠ができるのでそれでも良いかな、というところです。

 

滞在時間も6時間と多めにとっているので、余裕があれば早め早めで進めていきたいですが、
予定通り行かないのがこの岡山1200なんだよなぁ。という所です。

 

山岳

主要な山岳を以下にまとめました。

Name Hight
[m]
Dist.[km] Grad.[%] Len.[km] Ele. [m]
鷲羽山スカイライン 258.5 17.4 5.60% 4.36 km 245 m
城山 279.5 169.0 4.60% 0.66 km 30 m
杉坂峠 250.2 210.5 4.40% 3.16 km 137 m
寺坂峠 319.1 233.0 4.60% 3.00 km 139 m
鳥ケ乢トンネル 549.0 252.3 4.70% 4.25km 223m
戸倉峠 732.4 281.1 5.70% 2.01 km 114 m
蒜山高原 575.9 399.0 4.60% 8.32 km 400 m
内海峠 649.1 418.1 4.50% 3.62 km 164 m
大山広域農道 672.5 430.9 5.60% 5.99 km 333 m
桝水高原 758.1 452.1 8.30% 5.49 km 453 m
おろちループ 736.9 24.9 4.40% 5.23 km 230 m
道後山駅 639.4 42.4 5.40% 3.47 km 188 m
龍王 548.6 749.5 4.40% 1.47 km 64 m
ロマンチック街道 357.4 1092.0 4.20% 6.26 km 261 m
伊吹ふるさと村 517.8 1125.8 5.30% 4.80 km 255 m
梨の木峠 328.4 1151.1 5.10% 4.73 km 242 m

勾配で5.0%を超えるものに赤を入れました。

意外と初っ端の鷲羽山がきついです。

そして、前回も地獄を見たんですが、大山の牧場ミルクの里へ向かう登りが地獄です。

その前の農道で体力を使い切らない様にしてください。

 

おろちループは長いだけでそこまでキツくないです。

後はあまり記憶にはないのですが、伊吹ふるさと村前後の登りも割と勾配ありますね。

 

そして、忘れてはいけないのは牛窓オリーブ園の登りですね。

一瞬ですが地獄です。ご堪能あれ。

 

補給

山岳を通るのでそれなりに気にしておく必要があります。

 

まず、備前市の関谷学校後のローソン以降はコンビニはありません。

 

大山は蒜山高原セブンイレブンから、まきばミルクの里までコンビニなしです。

 

おろちループは登る前にファミマがあります。

 

ゆめしま海道は呉川尻のファミマが最後で、帰ってくるまでコンビニなしです。
関前ふるさと交流館で何かもらえるでしょうか・・・?

 

吹屋の前は井原のセブンイレブンが最後ですが、カフェや道の駅はあるので、夜中でなければ餓死はしないでしょう。

ふるさと村を降りるとセブンがあります。

 

てな所でしょうか。

前回は初日の戸倉峠の前あたりで、ハンガーノックになりかけた記憶があります。

勢いで行きすぎるとそういう事になるので、今回は大人しくしてます。

 

装備 

基本的にはいつも通りの持ち物です。

ナンバープレートはサドルレールと、

ワイヤーにつけました。ライトで隠れてる・・・

あと、去年の近畿の1300で、荷物が多いとサドルバッグがたわんで、ホイールに絡むという事故が起きたので、ゆるふわーくすのスペーサーをかませました。

最後に気休めですが、ブラケットカバーの下にクッション材を入れてみました。

300kmくらいまでは気にならないんですが、連日して走るとなると手に痛みが来そうなので、とりあえず入れてみました。

 

輪行バッグはエマージェンシー輪行袋を持っておきます。
(私のは旧モデルの黒ですが。)

 

服装は基本的に夏ジャージに裏起毛でいきます。

天気が悪そうなので、レインウェアは全て持参です。

前回酷い目にあった寒さは、レインウェアがあるので大丈夫でしょう。

 

ドロップバッグは今回は特に使わず、荷物はゴール後に宿泊予定のホテルに送ります。
というか、ホテルで預かってくれないかな・・・

 

ルート

ガーミンコネクトが1,200km全て読み込むとフリーズするので、2つに分けてPCを追加しました。
https://connect.garmin.com/modern/course/260038567
https://connect.garmin.com/modern/course/260038738

ではでは、皆さんの健闘を祈る!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ