シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM225オレンジ200(完走)

2023年2月25日に出走した、AJ静岡主催BRM225オレンジ200をとんでもない目に会いながらも完走してきました。

 

2023年の初ブルベということですが、200kmですので特に意気込みも無く、

まったりと完走できたらいいなぁくらいの気持ちで参加しました。

 

そんな私の姿勢にブルベの神が不服を感じたのか、

中々、酷い目に遭った末に完走しました。


www.youtube.com

 

目次 

トラブルに遭いつつも時間は余裕

各PCの到着時間からマージンを出しました。

Place Dist.
[km]
Time
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Place Name
START 0 7:30 8:00 0:30 島田川越広場
PC1 63.4 10:27 11:42 1:15 PC1 セブンイレブン引佐井伊谷北店
TC1 92.4 12:12 13:20 1:08 通過チェック 乎那の峯 駐車場
PC2 108.7 13:05 14:46 1:41 PC2 ファミリーマート湖西なか店
PC3 175.2 17:33 19:10 1:37 PC3 ファミリーマート御前崎池新田大山店
GOAL 202.2 18:20 21:00 2:40 島田川越広場

 

今回はYさん、Sさんと共に出走しました。

最初のPCで1時間のマージンが稼げたので、
後はまったりラーメンでも食べてゴールしようと思っていたんです。

 

無事にオレンジロードも走り抜けたんです。

後は追い風で遊ぶだけだと思っていたんです。

 

その風が牙を剥き、まさかこんな目に遭うとは。

 

ディレイラーハンガーがモゲる

百聞は一見にしかず。

風が強かったんで倒れる危険があると思ったんです。

だからかなり傾けて自転車を立て掛けたんです。

 

そんな対策はなんの意味もなく、

遠州の空っ風は全てを吹き飛ばしました。

 

残ったのは倒れた数台のバイクと、

モゲたディレイラーハンガー。

 

まず頭によぎったのは、200kmなのでDNFしても問題ないことと、

ここから一番近い駅はどこかなぁという事。

 

次に走るためにはどうするかを考え、近場に自転車屋がないことを確認。

とりあえずディレイラーを外して、走行可能になるか検討。

チェーンがダラダラなので厳しいなぁ。

 

すると、Sさんが「チェーンカッターありますよ。」

 

神・降臨!

 

ブログなどで持ち歩いている人を見かけた事がありますが、

まさかこんな身近にいらっしゃったとは。

持っててよかった、持つべきものは友か。
(Sさんと会ったのは今回が二回目。)

 

こちらが施術後です。

 

若干チェーンがだらっとしてますが、この後勝手にローに入っていってパンパンになりました。

 

フロントシングルはシングルスピードに進化した

進化したのか退化したのか、とりあえず走り出すことができた私たちが最初にした事は。

 

腹が減っては戦は出来ぬ。

 

淺草軒分軒という、スタンダードな中華そばをそれはもう美味しく提供してくれるお店です。

ラーメンはシンプルなほど美味しく作るのが難しいと思います。

 

なんの話でしたっけ、そう、ブルベでした。

 

シングルスピード化しましたが、残りは平坦がメインなので、最後の登り以外はあまり不安ではなかったです。

ただ、重いギアが選択できないので、追い風にも関わらず30km/h弱しかスピードが出せず、更にチェーンが張っているので抵抗が大きいようで、大分脚を使わされました。

 

後続にドンドンと抜かれて行きまして、「抜いていった奴らのハンガーをへし折ってやりたい」と思ったかもしれませんが、一緒に走っていたYさんの「まさかの200kmでこんな面白い物見れるとは思わなかった。」という発言に、

 

真っ先に折るべきはこいつのハンガーだ。

と、思ったとか思わなかったとか。

 

とまぁ、Yさんに冷やかされながらも、ご存じの通り、変則できない程度のハンデであれば完走を逃すことはない私です。

(中部の200ではワイヤーが切れて、フロントの二段変速で完走した事があります。)


見事(?)、時間内に完走を果たしました!

(凄いのはチェーンカッターを持っていたSさんです。)

私のスローペースに付き合ってくれたお二人にも感謝です!

 

難易度

星1:★☆☆☆☆

トラブルに出会わなければ、初級レベルだったと思います。

実際にDNFも2名だったそうで、3人目にならなくてよかったと言わざるを得ません。

 

前半の向かい風とオレンジロードは確かにキツくはありましたが、そこを越えれば追い風フィーバーで、決して難しいブルベではなかったでしょう。

 

まとめ

風が強い日は自転車を倒して置くべき。

以上。


次回は3月のほったらかし温泉へ向かう300kmです。

まずは自転車を直すところから!!

 

では!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ