シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM309中部300雪解けライド(予習)

2024年2発目のブルベはAR中部の300km雪解けライドです。

 

岐阜の山岳地帯を中心としたコースです。

前回が平坦ゆるゆるだったので、ここでガツンと登りを鍛えます。

 

目次 

コース 

コースについてです。

瀬戸→多治見→山県→垂井→三重郡→桑名→江南→瀬戸

と、前半は主に岐阜の市街地から少し離れた山の中を、後半は街中と登りを含んだコースです。

 

後半は前回と似ていますが、前半はあまり馴染みのないルートです。

南北の移動は多いんですが、東西の移動は中部ではあまり経験した事がないためです。

 

標高図は以下のようになっており、大きな登りは無いんですが、ひたすらアップダウンが続きます。

累積獲得標高は3,000m以下なので、中部にしては優しめの設定な気がします。
主要な登りもまとめましたが、梅谷片山トンネルの平均勾配はGPSのエラーな気がします。

Name Hight[m] Dist.[km] Grad.[%] Len.[km] Ele. [m]
道の駅 志野・織部 324.4 26.8 4 4.7 188
梅谷片山トンネル 145.9 145.2 8.7 2.16 187
いなべ市 253.0 174.7 1.1 21.29 243.73
小牧東IC 195.5 285.0 0.8 23.744 183.71

標高図で大きく見える登りは勾配はゆるいので、細かい登りの方が脚に来るとは思います。

まぁ、登りの戦略としては無駄に足を使わないでゆっくり登っていくのが無難でしょう。
短い登りなので全て勢いで登り切ってしまうというのもありますが、脚のある人向けですね。

 

補給ですが、昼食は山県のフォトチェックあたりなので、道の駅以外の飯どころは期待できませんが、コンビニが降ったところにあるので、餓死の危険性はないです。

 

アップダウンが落ち着くのが三重郡あたりで、ここは丁度夕飯時なので美味しい飯にありつけるでしょう。

 

江南を抜けた後もダメ押しの登りがありますので、エネルギーは残しておきましょう。

 

スケジュール

時速18km/hで走った場合の計算です。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0.00 0.00 7:00 0:30 7:30 道の駅 瀬戸しなの
TC1 26.7 1.48 8:29 0:52 9:21 チェック1 道の駅 志野・織部
PC1 43.0 0.91 9:23 0:45 10:09 PC1 ファミリーマート 加茂八百津店
TC2 94.9 2.88 12:16 1:03 13:20 チェック2 道の駅 ラステンほらど
PC2 132.2 2.07 14:20 1:27 15:48 PC2 ローソン揖斐川上南方店
PC3 202.4 3.90 18:14 2:13 20:28 PC3 ファミリーマート 菰野町福村店
PC4 262.3 3.33 21:34 2:53 0:28 PC4 ミニストップ光明寺
GOAL 303.8 2.31 23:52 3:07 3:00 道の駅 瀬戸しなの

基本的にずっとアップダウンなので、18km/h以上のマージンは期待できないですが、
このスケジュールで行けば完走は問題ないです。

 

天候

今回はなんと極寒のようです。

晴れではあるんですが、夜になると雪マークが・・・

上記は関市の予報なので、多治見あたりは雪はなさそうです。
が、寒いことに変わりはないですね。


しっかり防寒して、凍結には注意しましょう。

てゆうか雪解けって・・・?

 

装備 

いつも通りの見慣れた装備になりました。

 

特に去年から変更点はないです。

空気圧ですが、雪が降ったら空気を少し抜きましょうか。

雨対策にも普段からどれくらいプッシュすれば0.5Bar落とせるかなど、感覚として覚えておくとよさそうですね。

 

ルート

AR中部のBRM toolにPCを追加しました。

https://connect.garmin.com/modern/course/251423609

 

ではでは!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ