2023年最後のブルベはAudax近畿のRM1300km別府-Japanesque-です。
PBPに行かない(行けない)猛者が集まる、国内のRMになります。
なので、この酷暑の時期に1300kmも走るスケジュールになっています、汗
そんなの関係ねぇ!という猛者が集まっているので問題ないのでしょう。多分。
目次
コース
コースについてです。
11日: 別府(大分)→湯布院→阿蘇(熊本)→八代→
12日: 水俣→えびの(宮崎)→霧島(鹿児島)→延岡(宮崎)→
13日: 豊後大野(大分)→佐賀関港→佐多岬(愛媛)→宇和島→宿毛
14日: 土佐清水(高知)→四万十→明神山→土佐
15日: 高知→室戸→海陽町(徳島)→徳島
と、九州、四国、合計8県、多くの名所を廻るボリュームのあるコースになっています。
九州では内陸の山々を周り、佐賀関港から四国へフェリーで移動します。
四国では明神山というSR600に登場する超級山岳と岬を巡ります。
ゴールでは阿波おどりを開催しているらしいので、さぞ賑やかでしょう。
スケジュール
時速18km/hで走った場合の計算です。
通過チェックのクローズは参考時間です。
別府〜八代
一日目は八代まで抜ける250kmの山岳コースです。
湯布院、阿蘇山と観光地巡りのため、コンビニはまばら。
なので、食事はレストハウスや道の駅が良いでしょう。
通過チェックの箱石峠を降りると、寄り道すればコンビニがあります。
高千穂神社まで行ってしまえば、後はもう一山ありますが、補給には困りません。
八代〜延岡
二日目は延岡までの290kmもやはり山岳コース。
えびの高原を含む3つの山岳を越えていきます。
このえびのがキューシートからもStravaからもやばそうな雰囲気が漂っています、汗
この日はここが鬼門です。
高原を超えた後は市街地やサイクリングロードを走るので、海岸線に出れば後は風次第です。
延岡〜フェリー〜宿毛
三日目の関門はフェリーです。
宿毛は”すくも”と読みます。読めない。
フェリーは自転車の予約がすでに一杯だったので、輪行袋で乗ります。
事前確認したところ、人と荷物の場合は予約不要でサイズの制限もないらしいです。
なので、新幹線用ではなく、軽い輪行袋を別途持っていきます。
宿に送っておくか、常に持ち歩くか。
ちなみに普段の私は輪行バッグは持たない派です。
フェリーの前後に小高い山はありますが、乗船がスムーズに行けば、
この日は220kmと短めなので、早めに休憩できそうです。
休息日になることを願います。
宿毛〜土佐
四日目は340kmの最高地点を通るクイーンステージになります。
最大の見どころは中津明神山、標高1500mまで登ります。
そこに行くまでにも矢筈峠や海岸線のアップダウンがあり、
距離も300kmほど走ってのクライムなので、かなりきついです。
距離が長いのは、土佐清水あたりに手軽な宿がなかったためです。
明神山のクローズは22時ですが、流石に夜中に登りたくないので、
宿毛を深夜に出発する予定です。
また、PC7以降コンビニがないので、観光向けのスーパーやレストランで補給します。
明神山の後はすぐにローソンがあります。
とにかく体力温存で無駄のない走りを。
土佐〜徳島
最終日は200kmの山のないコースです。
最終日に山がないのは非常に助かります。
ちょっと暑そうですが、余韻を楽しめたらと思います。
山岳
山岳のプロフィールは九州側と四国側で分けました。
やはり一日目が獲得標高が多いですが、二日目はパンチがあります。
三日目で一旦落ち着いて、四日目にラスボスがいます。
詳細はこちらです。獲得標高からストラバへのリンクを張ってあります。
1000m越えは3箇所で、勾配が厳しいのはえびの高原と明神中津山です。
明神中津川以降は平和ですね〜。
装備
今回はフェリー用に輪行バッグを追加です。
バッグをカラビナでサドルレールから吊るし、サドルバッグに固定しています。
猛暑ですので、雨はウィンドブレーカーのみでやり過ごします。
宿泊の荷物ですが、今回はライン形式(行きっぱなし)なので、ホテルに置きっぱにはできません。
なので、スタート前に徳島のホテルに送ります。
つまり、リタイヤしても徳島には行く必要があると、笑
ルート
A近畿のRWGを結合し、PCを追加しました。
https://connect.garmin.com/modern/course/177416427
フェリー区間も含まれているため、総距離は30kmほど長いです。
台風の影響でスタート時間を遅らせられる措置が取られました。
当日の夜10時半まで2時間ごとに選択できます。
前日入りが難しい場合、当日入りで夜スタートになりそうですが、
宿のスケジュールが狂うので避けたいところです。
また、新たな台風が来ているため、イベント自体が完遂できるのか定かでない状況です。
こればっかしは仕方ないですし、今年のブルベは雨やトラブル続きだったので、これくらいではストレスを感じなくなっています、笑
Twitterで状況確認しながら進みますかね〜
【RM811近畿1300km別府 -Japanesque-】連絡用スレッド
— かたやまたいすけ@HAT神戸 (@caymanchang) August 8, 2023
※スタート後のコース状況などの連絡用に使います。
ではでは!