シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM610高山600(予習)

前回から2ヶ月ほど間が空きましたが、2023年3発目のブルベはAJ静岡の高山600です。

数年前の中部でも目的地になっていた飛騨高山へ向かいます。

 

目次 

コース 

コースについてです。

島田→浜北→東栄→新野峠→伊那→高山→下呂→恵那→浜北→島田

と、お馴染みの新野峠経由で東側から山岳を越えて向かい、高山からは国道257を使って下り基調で帰ってきます。

 

伊那から高山へのアクセスは初ですが、他は以前にも通ったことのある道です。

確か高山以降もそれなりにアップダウンが続いた記憶があります。

 

山岳

まさに山岳ブルベという標高図になっています。

特に初日は新野峠、権兵衛峠、地蔵峠となかなかの標高差が続きます。

Name Hight[m] Dist.[km] Ele. [m]
野峠 1071.5 118.7 498
権兵衛峠 1582.99 220.0 303
地蔵峠 1280.26 250.7 468
長峰 1359.69 272.2 157
宮峠 795.31 328.2 136
舞台峠 703.72 382.7 205
阿木 535.11 435.3 173
木ノ実峠 702.54 443.9 130
設楽町 691.55 478.6 164.0

標高1,000m越えが続き、特に地蔵峠は平均勾配6%で460m登るので、それなりに覚悟をした方が良さそうです。

初日最後の長峰峠までがこのブルベのハイライトになるかなと思います。

 

スケジュール

時速18km/hで走った場合の計算です。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0.00 0.00 6:00 0:30 6:30 島田川越広場
PC1 45.4 2.52 8:31 0:43 9:15 PC1 ファミリーマート天竜山東
PC2 100.6 3.07 11:35 1:08 12:44 PC2 ファミリーマート北設楽東栄町
PC3 177.9 4.29 15:53 1:59 17:52 PC2 セブンイレブン豊丘神稲店 (S「豊丘村役場南」)
PC4 237.9 3.33 19:13 2:39 21:52 PC3 セブンイレブン木曽町神谷入口店(S「神谷入口」)
PC5 323.6 4.76 23:58 3:37 3:36 PC4 セブンイレブン高山松之木町店
HOTEL 323.6 4.50 4:28 6:31 11:00 高山市
PC6 426.8 5.73 10:12 0:15 10:28 PC5 ファミリーマート中津川千旦林店 (S「中原」)
PC7 518.4 5.09 15:18 1:14 16:32 PC6 ファミリーマート新城有海店 (S「有海」)
PC8 576.1 3.21 18:30 1:53 20:24 PC7 ファミリーマート 掛川本郷店
GOAL 601.6 1.42 19:55 2:04 22:00 島田川越広場

1日目がハードなので、PC4の後に宿を取ることも考えたんですが、PC5のクローズがAM3時半となると、あまりゆっくりも出来ないので、気合いで高山まで走り切る事にしました。

 

高山の宿はチェックインが12時までなので、1日目は店で食事をする余裕はなさそうです。

下條のそば食べ放題はちょっと興味がありますが、、、

 

また、今のところ天気が悪そうでして、日が変わるまでの高山への到着がマストとなると、遊んでいる暇はなさそうです。

 

2日目もあまり天気は良くなさそうですが、ホテルを4時に出れればPC5には間に合うので、寝坊さえしなければ後はなるようになるでしょう。

 

装備 

今回は普段の600kmの装備プラス雨具なので、最も荷物が多いパターンです。

雨なので空気圧は5.5bar程度です。

 

今回も全身カッパで防水靴下になるでしょう。

前回の雨であまり水を弾かなかったので、撥水剤を使ってみましたが効果やいかに。

 

おまけですが、シートポストをカーボンにしました。中華製なので効果はそこまで期待していません、笑

 

ルート

AJ静岡のRWGを結合し、PCを追加しました。(6/8更新分を反映)

https://connect.garmin.com/modern/course/167443005

 

正直、2日とも雨の時点でDNFを考えましたが、高山市の予報を見ると静岡ほど悪そうではない事、2日目は運が良ければ島田に着く頃には雨が止んでいそうだったので、今の所は出走予定です。

 

また台風が来る等、明らかに悪化する場合は検討し直しますが、、、

 

前回も雨だったのでうんざりしますが、気持ち切り替えて楽しんでいきましょ〜

 

ではでは。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ