シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM528クラシック600(予習)

BRM528クラシック600の予習です。

今年2本目のブルベです。

 

早速600kmですが、今年の目標は7月の1000kmなので、その練習として無駄にパワーを使わずに時間内完走を目指したいと思います。

 

目次 

概要 

このクラシック600は2002年に国内で初めて開催された600kmのコースを模しているらしです。

そのためか、全体を通して見どころの多い、満足度の高いコースになっている気がします。

 

島田→天竜川→東栄町(愛知)→阿智村(長野)→諏訪→南アルプス(山梨)→清水(静岡)→浜名湖→島田

といった、今回も4県をまわるコースです。

 

コース 

コースについてです。

前半は前回の400kmと同様に飯田まで登り、そこから諏訪湖にタッチして、山梨方面へ降っていきます。

ここまでが1日目で、南アルプス市でホテル休憩の予定です。

 

2日目は清水に向かい、そこから御前崎経由で浜名湖にタッチします。

その後は浜北経由で掛川などを通って島田に帰ってきます。

 

前半後半と静岡ブルベでよく通る道を通るので、個人的には安心感があります。

全体を通して路面が悪い道が少ないので、走りやすいコースだと思います。

 

山岳

主な山岳を抜粋すると、以下のようになります。

Name Hight[m] Dist.[km] Elev. [m]
静岡変電所 333.3 13.9 148
野峠 1062.5 123.3 369
平谷 1171.3 135.3 308
治部坂峠 1207.1 146.7 254
寒原峠 1098.7 153.2 57
大芝高原 800.7 223.3 270
富士見駅 957 273.3 177
富士見峠 269.7 383.0 117
大崩海岸 107.2 423.7 52
静岡変電所 333.3 585.9 155

プロフィールはこちらです。拡大すると各山岳の名称が見えます。

 

とにかく一日目の新野峠寒原峠までが一番のハイライトになるでしょう。

その後の飯田駅諏訪湖富士見駅までも500m程の標高差があるので、油断できません。

 

これを時間内にクリアできれば、少し降って1日目が終わりです。

2日目で勾配がきついのは富士見峠くらいなので、向かい風に気をつけて一日を過ごせば問題ないでしょう。

 

スケジュール

18km/hで計算して以下の様になりました。 

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0 0.00 6:00 0:00 6:00 島田川越広場
PC1 44.7 2.48 8:29 0:46 9:15 ファミリーマート天竜山東
PC2 97.4 2.93 11:24 1:03 12:28 ファミリーマート北設楽東栄町
PC3 249.5 8.45 19:51 2:48 22:40 セブンイレブン岡谷天竜町店
HOTEL 316 3.69 23:33 - - 南アルプス市
REST 316 5.00 4:33 - -  
PC4 457.9 7.88 12:26 0:05 12:32 ファミリーマート相良海岸店
PC5 520 3.45 15:53 0:46 16:40 ファミリーマート 浜名湖弁天島
PC6 566.6 2.59 18:28 1:19 19:48 セブンイレブン磐田大当所店
GOAL 601.8 1.96 20:26 1:34 22:00 島田川越広場

 

ホテルは300km地点の南アルプス市で予約しました。

ワクチン3回目を受けていると宿泊代が安くなるキャンペーンがあるらしいのですが、まだ接種していなので代替え条件のPCR検査を3日前に受けようと思います。

 

ホテルでの休憩を5時間にし、南アルプス市を出るのを4時半にすると、ギリギリPC4に間に合う計算です。

まぁ、実際はもう少し余裕を持って出発すると思いますが。

 

また、早めに南アルプス市に着けば、それはそれで後々楽になりますが、登りがメインの1日目ですので、あまり期待はしないでおきましょう。

 

PC4についた際に大きなマージンがあれば、後は平坦なのでラクラクですが、ギリギリですとそれなりに頑張る必要があるでしょう。

 

装備 

自転車周りは前回と変わらずにいきます。

 

服装ですが、やはり昼は暑く夜は寒いと思います、裏起毛の各種カバーとインナーは必須ですね。

前回は日中も裏起毛のインナーで暑さが辛かったので、今回は日中はメッシュインナーでしっかり対策していこうと思います。

 

雨対策は今の所晴れ予報なので不要そうですね。

 

ルート

AJ静岡のHPからダウンロードして結合。PCを追加しました。

(5/26ルートの修正を反映。)

connect.garmin.com

 

完走はそこまで難しくないコースなので、食事などなるべく楽しめるように努めます。

ではでは。 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ