シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM423馬籠400(予習)

BRM423馬籠400の予習です。

 

マンボウの影響で名古屋200が延期してしまい、予定が合わずに走れなかったため、今年一発目のブルベになります。

いきなり400kmですが、まあやることは変わらないので問題ないでしょう。

 

目次 

概要 

島田→天竜川→豊根村(愛知)→阿智村(長野)→中津川(岐阜)→設楽町(愛知)→島田

といった、4県をまわる静岡お得意の山岳ブルベです。

400kmといえば伊豆もよく走りますが、個人的には細かいアップダウンが少ない分こちらの方が好きです。

 

コース 

コースについてです。

国道151経由で長野まで行き、国道257経由で浜松まで帰ってきます。

帰りに近所を通るので、そのまま帰宅したくなります、笑

 

幹線道路と大きな街を通るので、補給ポイントや食事処は割とあります。

 

山岳

主な山岳を抜粋すると、以下のようになります。

Name Hight[m] Dist.[km]
静岡変電所 333.3 13.9
野峠 1062.5 123.3
清内路峠 1133.57 177.0
馬籠峠 809.9 193.9
木ノ実峠 710.81 242.7
JA愛知東 名倉ライスセンター 697.9 277.1

1000m超えが2回あり、折り返し地点の恵那からも400m弱登る山岳が2回と、合計4回の大きな登りがあります。

プロフィールはこちらです。

f:id:daichi_cross:20220416045106p:plain

細かいところを見ると、初っ端に登る粟ヶ岳の麓や、2つ目の後にある馬籠峠の他、浜松手前の引佐峠、最後の牧之原台地と100m以上登る峠も幾つか通過します。

 

山岳は多いですが、各登りの勾配はそこまでキツくないので、体力温存して登れば攻略できる内容だと思います。

 

運営からのメールによると、実際の獲得標高は6,000m程とのことです。

 

スケジュール

18km/hで計算して以下の様になりました。 

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0 0.00 6:00:00 0:00:00 6:00:00 島田川越広場
PC1 44.7 2.48 8:29:00 0:46:00 9:15:00 ファミリーマート天竜山東
PC2 97.4 2.93 11:24:40 1:03:20 12:28:00 ファミリーマート北設楽東栄町
PC3 164.3 3.72 15:07:40 1:48:20 16:56:00 ファミリーマート信州昼神店
PC4 220.6 3.13 18:15:20 2:28:40 20:44:00 ファミリーマート中津川千旦林店
PC5 290.9 3.91 22:09:40 3:14:20 1:24:00 ファミリーマート設楽町清崎店
PC6 356.6 3.65 1:48:40 3:59:20 5:48:00 セブンイレブン磐田大当所店
GOAL 402.1 2.53 4:20:20 4:39:40 9:00:00 島田川越広場

中津川を引き返す頃にはもう夕方ですので、新城までのダウンヒルは暗い中になるでしょう。

強力なライトの準備を忘れずに。

 

装備 

自転車周りは去年と変わらずにいきます。

去年の終わりに気づいたんですが、サドルが低めだったので少し上げました。

 

服装ですが、昼は暑く夜は寒いでしょうから、裏起毛の各種カバーとインナーは持っていきます。

雨対策は予報によりますが、今のところウィンドブレーカーでなんとかする予定です。

降っても夜遅くだと思うので、勢いで突破したいところですが・・・

 

ルート

AJ静岡のHPからダウンロードして結合。PCを追加しました。

https://connect.garmin.com/modern/course/80500267

久しぶりのブルベで楽しみですが、体は出来上がってないと思うので調子に乗らず走っていこうと思います。

 

ではでは。 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ