シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM325ほったらかし300(予習)

2023年2発目のブルベはAJ静岡のほったらかし300です。


放ったらかしにされた中走るわけではなく、ほったらかし温泉という場所が目的地です。

というか、ブルベは基本的に放ったらかしです。

 

目次 

コース 

コースについてです。

島田→焼津→清水→身延→山梨県中央市ほったらかし温泉→同ルート→島田

と、長野行きの600kmの復路で使う道を行って帰ってくるようなルートになっています。

 

身延をあたりを前半に走るのは初めてなので、いつもと違う景観が楽しめそうです。

 

山岳ですが、以下の標高グラフから大きな登りが3箇所ほど確認できます。

大崩峠、富士見峠、ほったらかし温泉が主な登りです。

これらの登りは勾配がきついわけではないので、ゆっくり登れば問題ないでしょう。

ただ、先日の案内メールにある通り、63〜103kmあたりの身延前後に隠れたアップダウンがあるため、中央市に入るまでは登りを何度もこなす事前提で走るのが気が楽だと思います。

 

身延を過ぎたあたりから、昼食に使えそうなお店が沢山あります。

みのぶまんじゅうで少しお腹を満たしておいて、下部温泉を過ぎたあたりで昼食を取るというが一つの手かなとおもいます。

 

帰りは降り基調ですので、好き勝手走って大丈夫でしょう。

 

ただし、現状雨予報ですので、ひたすら淡々と走ることになる可能性が高いですね、泣

 

スケジュール

時速18km/hで走った場合の計算です。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name Speed
[km/h]
START 0.00 0.00 7:00 0:30 7:30 島田川越広場 18
PC1 86.8 4.82 11:49 0:58 12:48 PC1 ニューヤマザキデイリーストア 南部内船 18
PC2 153.9 3.73 15:33 1:43 17:16 PC2 ほったらかし温泉 18
PC3 202.2 2.68 18:14 2:14 20:28 PC3 ローソン 中富飯富店 18
PC4 257.1 3.05 21:17 2:51 0:08 PC4 ローソン 清水興津中町店 18
GOAL 308.3 2.84 0:07 2:52 3:00 島田川越広場 18

 

ほったらかし温泉までは登り基調ですので、マージンが1時間稼げれば十分でしょう。

興津までくれば後は夜の街中ですので、割と走りやすいと思います。

深夜の大崩海岸はちょっと怖いですね、笑

 

装備 

前回のハンガー破損により、ハンガー、ディレイラー、チェーンを交換しています。

また、ブラケット・カバーが破れていたので交換しました。

が、変化がわからない・・・

雨予報ですので、泥除けがわりにサドルバッグをつけます。

ライトも雨ということで二灯ずつ装備します。

空気圧は5.5bar程度にしておくと、雨でもグリップが効きやすいです。

 

後は、全身カッパで防水靴下を履く予定です。

 

ルート

AJ静岡のRWGを結合し、PCを追加しました。

https://connect.garmin.com/modern/course/149252290

 

ではでは。素敵な雨ブルベを!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ