シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

SARIS H3(フロントフォークスタンドをDIY)

マンボウのせいで今年の計画がグダグダで御座います。

ようやく解除されるみたいので、もう二度と復活しないでほしいですね。

 

さて、愚痴はこれくらいにして、ローラー台の話です。

私は休日以外は基本的にローラーでZwiftがメインの活動です。

 

使っているのはダイレクトドライブのスマートトレーナーSARIS H3です。

購入動機などは追々機会があれば。

 

で、ダイレクトドライブのローラーを使う場合、フロントホイールは支えでしてかなく、ホイールの形をしている必要はありません。

また、スペースを喰うのでどうにかしたいなと思い、スタンドを探しはじめました。

 

有名なのは以下のWahoo Climbですが、予算が・・・

f:id:daichi_cross:20220323044821j:plain

 

他に探しても市販のものでピンとくるものがなく、それならばという事でDIYすることにしました。

 

目次 

部品集め

使う部品は以下のものです。

f:id:daichi_cross:20220323031537j:plain

f:id:daichi_cross:20220323034057j:plain

  • IBERA・バイシクルマウント IB-ST12
  • DAIDOHANT・金具 2x4 L型 黒塗装 24L‐3‐BK
  • 2 x 4 木材 30cm 塗装済み
  • 2 x 4 木材 13cm 塗装済み
  • マテック・グリップゴム粘着付 100×100×2t

 

木材の塗装は適当な塗料を使います。

それと短めのビス4本と38mmを貫通するビス2本を用意してください。

バイシクルマウント以外はホームセンターで購入できます!

 

ビス止め

まずは各部品をビスで止めます。

 

以下の位置は貫通ビスで止めます。

この際に木材同士がガタつかないように注意してください。
f:id:daichi_cross:20220323034639j:plain

L字金具の部分は短いビスで止めます。

f:id:daichi_cross:20220323034625j:plain

最後に30cmの2x4の先にバイシクルマウントを止めます。

f:id:daichi_cross:20220323034632j:plain

ビス止めはこれで完了です。

 

滑り止め、汗止めを貼る

このままですと床に対してガタツキがありますので、ゴムを張ります。

f:id:daichi_cross:20220323041156j:plain

汗がビスに溜まって錆びるので、ビニールテープで隠します。

f:id:daichi_cross:20220323041203j:plain

これで完成です!

 

自転車に装着!

と、いうわけで早速DIYしたスタンドを装着します。

f:id:daichi_cross:20220323042055j:plain

Wahoo Climbっぽい!

フロント部分が大分スッキリしました。

また、机やスタンドに干渉しないので、手の届く位置にPCが置けます。

f:id:daichi_cross:20220323042102j:plain

そして、自転車を立てる際にスタンドを内側に収納できるので、大分部屋のスペースが空きました!

f:id:daichi_cross:20220323042047j:plain

スタンドを作成してから数ヶ月Zwiftをやっていますが、全く問題なく使えてます。

正直、乗り心地が悪かったり、スプリントで壊れたりなど、懸念はいくつかあったのですが、結果全く問題ないので、作ってよかったです。

 

そして、何より部屋がスッキリしました。

 

まとめ

というわけで、今回はローラー台用のフロントフォークスタンドのDIYの話でした。

紹介したとおり簡単に作れますし、意外と市場に出回っていないので、機会があれば作ってみてはいかがでしょうか?

 

では!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ