シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM721伊豆400(予習)

2023年4発目のブルベはAJ静岡の伊豆400です。

今回は100周年の記念ブルベになります!

 

去年は200、300の100周年が開催され、今年は400が開催です。

泣いても笑っても、唯一の記念メダルを手に入れるチャンスです。

 

目次 

コース 

コースについてです。

島田→静岡→沼津→伊東→下田→西伊豆→戸田峠→伊豆→沼津→静岡→島田

今回は22時スタートと静岡では珍しい深夜スタートになります。

 

これにより、交通量が少ない時間帯に修善寺を通過できるので、いつもは西海岸ですが今回は東海岸を走れるコースになっています。

ただ、一番暑い時間帯に峠越えになるので、水分補給は気をつけないとですね。

 

山岳

西だろうが東だろうが、伊豆は伊豆。

絶え間なく続くアップダウンと伊豆スカイラインは健在です。

プロフィールからは見にくいですが、PC1からPC2が一番苦しむ区間でしょう。

終わりなきアップダウンに心が折られない様にしましょう。

 

主要な登りです。

Name Hight[m] Dist.[km] Ele. [m]
冷川峠 368.11 126.4 187
伊豆グランパル 252.12 145.2 82
マーガレットライン 240.45 223.7 210
仁科峠 902.19 264.1 823
戸田峠 931.11 279.1 309

仁科峠はかなり登りますが、平均勾配が3.8%なので淡々とこなせます。

戸田峠までが平均勾配6.4%なので、ここが踏ん張りどころです。

 

修善寺に戻ってくれば後は平坦区間です。

日が落ちれば更に走りやすくなるでしょう。

 

スケジュール

時速18km/hで走った場合の計算です。
通過チェックのクローズは参考時間です。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0.00 0.00 21:00 0:30 21:30 島田川越広場
PC1 136.6 7.59 4:35 1:28 6:04 PC1 セブンイレブン伊東ベイサイド店
TC1 208.1 3.97 8:33 2:16 10:50 通過チェック あいあい岬
PC2 241.6 1.86 10:25 2:38 13:04 PC2 セブンイレブン西伊豆町仁科店(S「浜橋」)
TC2 283.2 2.31 12:44 3:06 15:50 通過チェック 戸田峠
PC3 361.2 4.33 17:04 4:00 21:04 PC3 セブンイレブン清水島崎町店
GOAL 406.1 2.49 19:33 4:26 0:00 島田川越広場 ゴール

昼食は戸田峠の後のレストハウス辺りが無難に思います。

修善寺も色々ありますが、混みそうですし狩野川の東側に寄り道しないと店はないです。

 

いつもは眠くなる頃には夜中なので、そこら辺で寝てしまうんですが、今回は一般の方々はまだ起きている時間帯に眠気のピークが来るので、寝場所に困ります。

すき家などのファミレスか、快活クラブもあるので小休憩には良いかもです。

 

装備 

今回も装備類はいつも通りですが、雨具が無い分中はスカスカです。

久しぶりに雨を気にせず走れる!

 

ルート

AJ静岡のRWGを結合し、PCを追加しました。

https://connect.garmin.com/modern/course/176570127

 

前日の仮眠が難しいですが、去年の近畿1000kmの時もほとんど寝れずに夜出発でした。
まぁ、眠気に逆らわず、適度に休憩と仮眠を取ればなんとかなるので、無理しないことが大事でしょう。


あ、100周年ジャージ着ますか。200kmのですが。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ