今回はFUJI CROSS 1.3のサドル交換の話です。
完成車付属から、selle sanmarcoのASPIDE Supercomfortに交換します。
目次
selle sanmarco - ASPIDE Supercomfort
Sella Sanmarcoの軽量かつ快適なモデルになります。
私が購入したのはレーシングのナロータイプです。
重量は207gでレールがエクシーライトという素材です。
ワイドタイプでレールがマンガンになると223g程になります。
この程度の差であれば、快適さを優先してワイドタイプでも良いかもしれません。
メルカリで出品されていたのがこのタイプだったため、
私のは必然とこのタイプになりました。
oval concepts 238 steel rail
完成車付属のサドルですが、340gありました。
まぁ、なかなかの重量級ですね。
私はダンシングを多用するので、この重さはちょっといただけない感じでした。
それと、300km以上のブルベでは穴開きサドルでないと蟻の戸渡りが擦れて痛むため、
私にとっては穴開きでない時点で交換必須でした。
装備
難なく取り付け完了です。
やはり、ナローなので座面は少し狭めです。
1,500km走ってみて
300、1,200kmで使用しましたが、期待した通りの快適さでした。
以前のバイクではsella Itariaのsuper flowを使っていたので、
1,200や1,000kmの後半で痛くなることがありましたが、
sella sanmarcoでは座面の接地箇所が痛くなることはありませんでした。
まとめ
今回はサドルを交換しました。
完成車 | 交換後 | |||
項目 | 名称 | 重量 | 名称 | 重量 |
Tyre | Challenge Grifo 700x33c | 345gx2 | Panaracer GravelKing 28c | 255gx2 |
Wheel F | Vera Corsa DPD22 F | 890g | Fast Forward Outride F | 815g |
Wheel R | Vera Corsa DPD22 R | 1100g | Fast Forward Outride R | 975g |
Saddle | oval concepts 238 steel rail | 340g | selle sanmarco ASPIDE Supercomfort | 207g |
Sum | 3,020g | 2,507g |
これで500gの軽量化です。
ツールケース分くらいは稼いだでしょうか。