シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

FUJI CROSS 1.3(FFWD - OUTRIDE)

今回はFUJI CROSS 1.3のホイール交換の話です。

完成車ホイールから、Fast Forward の Outrideに交換します。

 

目次 

Fast Forward - Outride

 このホイールですがFastForwardのHPにはないモデルです。

詳細は以下にもありますが、wiggleとの企画モデルです。

 

簡単なスペックは以下になります。

項目 詳細
素材 アルミ
タイヤ チューブレスレディ
リム高 30mm 
リム外幅 23.5mm 
リム内幅 20mm 
フロント重量 780g
リア重量 950g

 

Vera Corsa DPD22

完成車付属のホイールは以下のようなスペックです。

項目 詳細
素材 アルミ
タイヤ クリンチャー
リム高 20mm 
リム外幅 22mm 
リム内幅 17mm 
フロント重量 890g
リア重量 1100g

※重量はローター付きで測定し、そこからローター分155gを減算。

Outrideにすると、軽量+ワイド化になります。

 

動機

目的としてはブルベ用のホイールです。

 

200kmを走った際にやはり完成車付属のホイールだと簡単なアップダウンでも足を引きずられるため、軽量化を主に交換を検討していました。

 

28C以上のタイヤを履かせたいので、リム幅はC17だと狭いなと思っていたところ、Racing3 DBがC19で登場し、内心こちらに決めていました。

 

ところが突如、似たようなスペックのOutrideが出てきたため、100g重いですが2万円ほど安いこちらを購入することにしました。

 

あと、細かいですがRacing 3 DBには赤い挿し色が入ります。

FUJI CROSS 1.3に赤は合わないので、真っ黒なOutrideに惹かれたというのもありました。

 

開封

メーカーHPに載っていない製品のため若干不安がありましたが、ちゃんとFFWDの箱でした。

f:id:daichi_cross:20210507232122j:plain

箱の中の様子。実物を見るとかなりリムが広く見えます。

f:id:daichi_cross:20210507232133j:plain

付属品はこちら。一応チューブレスにするキットはついています。

f:id:daichi_cross:20210507232147j:plain

装備

まずはリムテープですが、今回は付属のテープ状のものではなく、シュワルベのバンドタイプを使いました。

f:id:daichi_cross:20210507232422j:plain

今回はクリンチャーで使うので、チューブレス対応のテープはまたの機会に使います。

リムテープの重量は各25gです。

 

タイヤはグラベルキングを引き続き使用します。

daichi-cross.hatenablog.com

 

さて、ディスクローターを着けて自転車につけようとすると・・・

f:id:daichi_cross:20210507232432j:plain

あれ、長さが足りない。

 

緩衝材とくっ付いていたこの上の部分、実は大事な部品でした。

f:id:daichi_cross:20210507232442j:plain

確かに緩衝材に混じってこれだけ金属製でした。

 

こいつをローターと共にセンターロックで固定します。

f:id:daichi_cross:20210507232453j:plain

 

長さは無事足りました。最後はブレーキの位置調整をします。

f:id:daichi_cross:20210507232643j:plain

やり方はかんたんです。

ブレーキ台座を緩めて、ブレーキレバーを引き、台座のネジを締め直すだけです。

フロントのブレーキは調整不要でした。

 

無事、装着完了しました!

f:id:daichi_cross:20210507232655j:plain

リム

FFWDのロゴはシールではなく、塗装っぽいです。

f:id:daichi_cross:20210507232910j:plain

 

リム断面は丸いカムテールのような形状で、カーボンホイールのようで格好良いです。

f:id:daichi_cross:20210507232921j:plain

 

スポークはエアロではなく普通の丸スポークです。

まぁ、平坦で40km/h出すことは滅多に無いので特に気にしていません。

f:id:daichi_cross:20210507232931j:plain

 

ハブ

ハブはFFWD RATCHET SYSTEMです。

f:id:daichi_cross:20210507232942j:plain

こちらは廉価版カーボンホイールのTYROに使われているものと同じですので、十分使えるものだと思います。

 

その後、メンテで分解をしました。

f:id:daichi_cross:20211110105344j:plain

ハブを捻れば取れる構造で、スターラチェットが入っていました。

つまり、DT SWISSのOEMという事でして、FFWDの名前なのはコスト削減のためでしょう。

 

詳細はこちらに載っています。

www.ffwdwheels.com

 

さらにその後、フリーボディをぶっ壊したので、国内代理店に問い合わせをしました。

daichi-cross.hatenablog.com

対応が非常に良かったので、購入後のサポートも安心です。

 

3,000kmほど走ってみて 

300、400、600、1,200のブルベとSR600をこれで完走しました。

空気圧は5bar程です。

 

完成車比較ですと、登りと漕ぎ出しは当然楽になります。

 

期待以上だったのは、直進安定性がグッと向上した事。

あまり踏まなくても勝手に進んでくれますし、カーブで攻めても、しっかりとバイクが立ち上がります。

 

福井の雪で荒れた道も全く問題ないですし、和歌山の豪雨や雨上がりの山道を走って泥だらけになりましたが、ブレなどもなくかなり丈夫に作られていると思います。

 

ただまぁ、前後で1,700gあるので、岡山や和歌山の急勾配の登りはかなりキツかったです。

ワイドリムは登りには貢献しませんので、リアの歯数を増やして対応するしかないですね。

 

まとめ

今回はホイールを交換しました。

以下に実測値にリムテープの重量を加えた値を追加しました。

 

  完成車   交換後  
項目 名称 重量 名称 重量
Tyre Challenge Grifo 700x33c 345gx2 Panaracer GravelKing 28c 255gx2
Wheel F Vera Corsa DPD22 F 890g Fast Forward Outride R 815g
Wheel R Vera Corsa DPD22 F 1100g Fast Forward Outride R 975g
Sum   2,680g   2,300g

足回りだけで300g軽くなりました。

回転系の軽量化の恩恵は大きいです。 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ