シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM320茶畑300(完走)

2021年3月27日に出走したBRM320茶畑300を無事に完走してきました。

 

結果は16時間10分で時間内完走です。

今回は来月に控えている岡山1200を想定して、

4日間走れるペースで走ったので十分なタイムだと思います。 

 

ブルベ自体は獲得標高は3000m超えと、想像よりも厳しい山岳コースでした。

とはいえ家山で便意に襲われたこと以外は特に難しいブルベではなかったです。

 

また、春野ふれあい公園から2人で、熊から3人、三ヶ日から4人で走ったため、

お喋りも弾んで時間の過ぎが早かったです。

 

後半の平坦区間は協力して走れたのと、思ったよりも向かい風が強くなかったので

特に苦労することはありませんでした。

 

では、ライドの詳細です。 

 

目次 

装備

今回の装備はこちら。

f:id:daichi_cross:20210330003525j:plain

項目 内容 備考
服装 秋冬装備 アンダーウェアに裏起毛のジャージとビブのみ
ライト

CATEYE - GVOLT70

CATEYE - VOLT400

2灯
テールライト

Crops - EZ400MU

Crops - EZ400MU

2灯
ヘルメットテールライト Bikeguy - トライスター  
サドルバッグ ORTLIEB - サドルバッグL 泥除け兼、補給食、チューブ入れ
フレームインナーバッグ R250 防水フレームインナーバッグ
 
モバイルバッテリー、簡易補給食

 

300kmはライト1灯、サドルバッグなしでも問題はないのですが、

今回はあらかじめ補給食を持参することや、

この装備で一度走っておきたかったので持っていきました。

 

服装は前回と同じ秋冬装備です。

日中は暖かくなりますが、朝と夜に合わせています。

ウィンドブレーカーは出番なしでした。

 

天候

f:id:daichi_cross:20210330022821j:plain

終始晴れで、温かい気温でしたが、時折風が冷たく、ダウンヒルでは冷えることがありました。

半袖ジャージとアームウォーマーの組み合わせと悩んでいましたが、

結果として秋冬用のジャケットで正解でした。

 

山岳

f:id:daichi_cross:20210401234824j:plain

川根町から森へ向かう際に登る、平松峠ですが、

後半にかけて勾配のキツイところがありました。

また、ダウンヒルは路面が悪く、注意して下る必要がありました。

 

f:id:daichi_cross:20210401234850j:plain

くんま水車の里へ向かう際の登りですが、

こちらは勾配はあまりきつくないですが、長いです。

3分の2ほどで集落を通り、また登りが始まります。

下りは快調でした。

 

f:id:daichi_cross:20210403000257j:plain

風越峠は奥山から帰りの車が多く、普段よりも車が多くてストレスを感じました。

 

スタートから風越峠まではひたすら細かいアップダウンが続きました。

とにかく無駄足を使わないで走ることが大事です。

 

観光

f:id:daichi_cross:20210403022029j:plain

大井川も綺麗でしたが、この日の見どころはなんと言っても桜でした。

桜トンネル、牛代の水目桜ときて、

 

f:id:daichi_cross:20210403022248j:plain

秋葉ダムの千本桜、この後も奥山まで桜三昧です。

 

f:id:daichi_cross:20210403022457j:plain

島田に戻ってきた後も、金谷で桜に出会えました。

 

f:id:daichi_cross:20210403023656j:plain

それと忘れちゃいけないのが金谷の夜景ですね。

食事

f:id:daichi_cross:20210403024420j:plain

今回はくんま水車の里で色どり定食というのを頼みました。

ここ、そばは普通ですが舞茸の天ぷらはとても美味しいです。

ちょっと遅めの昼でしたが、しっかり食べると後が楽です。

 

難易度

星3:★★★☆☆

中級レベルです。

 

300kmで獲得標高3000mと中々の山岳ブルベでしたが、

前半に凝縮された山岳エリアを無事にクリアできれば完走は難しくないです。

 

また、今回に限っては帰りの平坦区間で強い風が吹いていなかったため、

単純に山岳の厳しさのみがそのまま難易度になりました。

 

f:id:daichi_cross:20210403025640j:plain

難易度には関係ないですが、複数人で走ると精神面で非常に楽になります。

足が合っていれば、平坦が滅茶苦茶楽になります。

 

さて、次は岡山1200です。今年のメインディッシュです。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ