シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

FUJI CROSS 1.3(GRAVELKING)

今回はFUJI CROSS 1.3のタイヤ交換の話です。

 

目次 

Challenge Grifo

納品時についていたタイヤですが、

Challenge Grifo 700 x 33c

という、一本6千円程する割と良いタイヤがついていました。

 

ただ、33cのブロックタイヤのため、

オンロードを走るブルベには不向きなので交換します。

 

ちなみに重量は345gでした。

 

GravelKing

交換対象として選んだのがPanaracerのGravelKingです。

前評判が良いのと、ロードバイクでもPanaracerを使っているため、

特に他と比較することなく決定しました。

 

径は28cです。いきなり32cでオンロードを走る勇気はありませんでした。

重量は255gでした。前後で180gの軽量化です。

 

装備

早速、装備しました。

チューブドなので、いつも通りに外してつけるだけです。

 

スリックタイヤですが、このパターンでかなりのグリップ力があるそうです。

f:id:daichi_cross:20210323001545j:plain

全体的にスッキリした印象に。 

f:id:daichi_cross:20210323001522j:plain

 

試走 

早速なので、くんま水車の里という近場の山を登りに行きました。

f:id:daichi_cross:20210323003434j:plain

 

普段使っているParancerのGillarと比較すると、

とにかく降りの安定性が抜群でした。

 

また、直進安定性も中々あります。

もちろん未舗装にも安心して飛び込めます。

 

この後ブルベ200kmで使いましたが、

5bar以下にした所、乗り心地の良さも感じられました。

 

特に後輪の振動吸収性が大きく、

あまりに振動が来ないので、

パンクしたのではと、勘違いするほどでした。

 

まとめ

今回はタイヤを交換しました。

以下の様にこれまでのアップデートを記録していきます。

項目 完成車   交換後  
項目 名称 重量 名称 重量
タイヤ Challenge Grifo 700x33c 345gx2 Panaracer GravelKing 28c 255gx2

 

意味もなく砂利や芝生に突っ込んで無駄足を使ってしまうのが悩み所。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ