シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

BRM508中部400(完走)

2021年10月16日に出走した、BRM508中部400を無事に完走してきました。

 

福井県は初上陸なので、前々から楽しみにしていたブルベです。

結果は21時間15分で無事認定です。

f:id:daichi_cross:20211021003109j:plain

とりあえず、越前で豪雨が降ることがわかっているので、

雨までに可能な限り進もうというプランです。

 

雨が降ったら諦めてゆっくり進む。

雨具はフル装備持ってきたので、怖いものなしです。

 

目次 

スタート前

久しぶりの大人数でのブルベで、エントリーは100人、出走は50人でしたが、ここ最近は孤独のブルベが主だった私にとっては大所帯のブルベでした。

 

出走前にも多くの方とお話できて楽しかったですし、出走後も色々な事があって、ブルベの楽しみは走ることだけではないなと改めて実感しました。

 

また、AR中部のノリも久しぶりで、ブリーフィング(的なもの)では、

「DNFは駄目です。」

「完走時間を申告してそのとおりに走ってきてください。」

など、運営目線のネタが場を和ませていました。

 

かなりのハイペースで時間は余裕

さて、時速18kmでの予定と結果、差分を以下に表示します。

Place Dist.
[km]
Hour
[h]
Time
[h:m:s]
Result
[h:m:s]
Margin
[h:m:s]
Close
[h:m:s]
Place Name
START 0 0.00 8:00:00 8:00:00 0:00:00 8:30:00 道の駅 瀬戸しなの
PC1 73.6 4.09 12:05:20 11:12:00 0:53:20 12:56:00 モネの池第一駐車場
PC2 115 2.30 14:23:20 13:38:00 0:45:20 15:40:00 ファミリーマート 白鳥バイパス店
PC3 199.6 4.70 19:05:20 17:08:00 1:57:20 21:20:00 ファミリーマート 福井下馬店
PC4 276.8 4.29 23:22:40 21:44:00 1:38:40 2:28:00 セブン—イレブン 木之本インター口店
PC5 357.9 4.51 3:53:00 2:18:00 1:35:00 7:52:00 セブンイレブン 岐阜太郎丸新屋敷店
GOAL 407.6 2.76 6:38:40 5:15:00 1:23:40 11:00:00 道の駅 瀬戸しなの

 

PC1の手前までは三船さん列車でガンガン飛ばせたので、かなり時間が稼げました。

f:id:daichi_cross:20211021085533j:plain

 

その貯金で白鳥の道の駅でがっつりランチ。

鶏肉のソテー+れんこんソース。チーズ味で美味かったです。

f:id:daichi_cross:20211021090418j:plain

 

油坂峠まではイケイケで行きましたが、その後の九頭竜湖のアップダウンで回復できず、福井のPCではげんなりしてました。

 

その後は長浜まで惰性でチンタラ走りまして、眠気と戦いながら回復を待っているうちに雨が。

ただ、雨で目が覚めた事とくまさんと一緒になったことが幸いし、良いペースで長浜へ。

 

岐阜に戻った後もまた眠くなりましたが、レッドブルとダンシングで乗り越えて、5時間以上の貯金でゴールしました。

f:id:daichi_cross:20211021090636j:plain

 

参加者が多いとトレインの効果もあってペースが上がりますね。

 

雨対策は万全に

雨予報の場合、ウィンドブレーカーで乗り切るという手もありますが、今回は豪雨と季節的に寒くなることを懸念してフル雨装備で挑みました。

 

以下は今回使った雨装備のリストです。

項目 メーカー・型番
レインウェア モンベル・サイクルジャケット
レインパンツ モンベル・サイクルパンツ
シューズカバー ゴールドウイン・エアロシームシューズカバー
防水ソックス デックスシェル・サーモライト ソックス

 

更に、雨が止んだ後の寒さ対策にアームウォーマーとレッグウォーマーも使いました。

ここに着替えのインナーがあったら完璧だったと思います。

 

長浜で雨がほとんどやんでいたので、雨具をすべてサドルバッグに突っ込んで、軽装備で走り出したのは正解でした。

少し雨が降っている区間もありましたが、風でジャージが完全に乾いて快適この上ない状態になりました。

 

見どころ

岐阜県:モネの池

f:id:daichi_cross:20211021101647j:plain

福井県:油坂峠

f:id:daichi_cross:20211021101704j:plain

福井県:道の駅九頭竜

f:id:daichi_cross:20211021101713j:plain

 

九頭竜湖も中々の景色でした。

 

完走後は温泉へ

5時15分に完走したため、ちょっと行き場に困ったのですが、道の駅瀬戸しなのから30分の場所にあるおいでんの湯が6時から開店していました。

f:id:daichi_cross:20211022140208j:plain

 

食事はまだ開いていなかったので、岡崎ICで矢場とんを頂きました。

 

難易度

星1:★☆☆☆☆

初級レベルです。

 

山岳が厳しいわけでもなく、前半後半と平坦区間もあって走りやすいブルベだと思います。

今回は雨が降ったので、装備によっては寒さが厳しかったですが、そこは準備段階でうまく対策できます。

 

強いて言えば、福井の雪国特有の路面の悪さと、九頭竜湖周りのアップダウンは辛いかもしれません。

路面はタイヤの太さで、アップダウンは頑張りすぎないことで対策できますね。

 

まとめ

今年最後のブルベとして、良い感触で終えられたかなと思います。

コロナ騒ぎでどうなるかと思いましたが、今年もなんとかSR獲得です。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ