シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

お勧めブルベ装備(ヘルメット ABUS・Viantor)

お勧めブルベ装備シリーズ、今回はヘルメットについてです。

 

そして、以前記事にしたヘルメットテールライトの続編になります。

daichi-cross.hatenablog.com

このとき紹介したGIROのヘルメットですが、これは既に廃盤になっているため、現行品でBikeguyが合うヘルメットが提案できない状態でした。

 

また、このGIROのヘルメット自体がもう4年以上使ってあちこちひび割れていたので、折角なので、Bikeguyが合いそうなヘルメットを探して購入したという話です。

 

果たして、そのヘルメットにBikeguyは装着できたのか!?

もったいぶるほどの内容でもないですが、紹介していきます。

 

目次 

ABUS・Viantor

ABUSのエントリーグレードのヘルメットです。

ABUSというと鍵のイメージが強いですが、ヘルメットも作っています。

モビスターに提供しているので片手間ではなくしっかりと力を入れています。

 

私はBLUEを購入しました。

f:id:daichi_cross:20211216091021j:plain

購入元は海外通販のbikeinnで、注文して一ヶ月弱で届きました。

wiggleなどに比べると到着は遅いですが、スペインの大手通販サイトなのでかなりの商品ラインナップを揃えているのが魅力です。

 

ヘルメットのデザイン

このヘルメットに関してはMIPS対応でもないため、特筆するような機能はありません。

青いヘルメットが欲しかったから選んだだけです。

(あと、上位モデルのSTORMCHASERが入らなかった、泣)

 

と、いうわけでデザインは写真を貼るのが一番早いでしょう。

f:id:daichi_cross:20211216092410j:plain

f:id:daichi_cross:20211216092404j:plain

f:id:daichi_cross:20211216092417j:plain

思ったより明るい青でしたが、目立つ分には申し分ないでしょう。

 

Bikeguyは装着可能か

ジャストフィット!!

f:id:daichi_cross:20211216093941j:plain

別角度から。

f:id:daichi_cross:20211216094821j:plain

ご覧の通り、実際はちょっと飛び出てます、笑

ただ、その分USBのコネクタへアクセスしやすくなりました。

 

装着感

エントリーグレードということもあって、アジアンフィットでないにもかかわらず問題なく入ります。キツイこともないです。

割と保護範囲が広いように感じます。ヘルメットとしての機能は高そうです。

 

このモデルはポニーテールをしても後ろから出せるようになっています。

まぁ、おじさんには関係のない話です、汗

 

重量も200gちょいと軽量モデルには劣りますが十分なスペックだと思います!

 

 

まとめ

今回はヘルメットの紹介でした。

 

ブルベ向けという観点というより、Bikebuyが付くヘルメットという点で記事にさせていただきました。

他にも、ジャストフィットするヘルメットがあれば教えて下さい!

ではでは。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ