シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

お勧めブルベ装備(AONIJIE 反射ベスト)

ブログを引っ越したらやりたいと持っていたシリーズを始めます。

長々とブルベをやってきて、大体の装備は満足行く形になったので、一度記録にしておこうと思いました。

ブルベ始める方の参考にでもなればと思います。

 

目次 

AONIJIE 反射ベスト

まずはブルベで出走するために必要なアイテムのうちの一つ、反射ベストです。

 

下手すると工事現場のおっちゃんになってしまう。

散々悩んだ挙げ句、100均のたすきになってしまう。

昔よりは大分種類が増えましたが、ブルベ用と書いてあっても実使用が考えられていないものもあります。

 

というわけで、個人的に行き着いたのはこちらです。

f:id:daichi_cross:20211026163640j:plain

AONIJIEの反射ベストです。

ベストにはAONIJIEというロゴが入っていますが、TRIWONDERというキャンプ用品ブランドの名前でも売られています。

どうも、Aonijie(オウニーツィエ)は中国系の格安メーカーの様です。

 

中国格安メーカーというとあまり良いイメージはないですが、このベストに関しては2年使ってほつれ等もないですし、今も十分に活躍しております。

 

そんなAONIJIE反射ベストを紹介していきます。

 

前開きで通気性が良い

まず、反射ベストはオールシーズン使える必要があります。

某メーカーのウィンドブレーカー兼の反射ベスト等は初夏や残暑のブルベでは使い物になりません。

 

このベストはメッシュなので通気性が良いですし、前開きなので登りでジャージを開けたりする際にもじゃまになりません。

ビブを履いている場合はトイレでジャージも脱ぐ必要がありますが、ジャージと一緒に脱ぐのも簡単です。

 

前留めの部分ですが、紐が余ってペダリングの邪魔になるので、この様に折り返しておくとスッキリします。

f:id:daichi_cross:20211027112247j:plain

 

ジャージのポケットに干渉しない

丈が短いタイプのベストなので、ジャージのポケットに干渉しません。

f:id:daichi_cross:20211027110017j:plain

 

PBPでもらえる反射ジレなどは横に穴が空いていて一応ポケットにアクセスできるようになっているのですが、真ん中のポケットにはアクセスし辛いでしすし、写真を撮りたいときに携帯がすぐに取り出せなくて結構ストレスになったりします。

 

バナナやペットボトルをぶっ刺したりするのにも邪魔になりません。

 

チャック付きポケットが便利

このベストにはポケットが4つあります。

そのうち3つは手前についており、2つは補給食やお菓子、最近はマスクを入れに使っています。

 

そして、1つだけチャック付きのポケットがあるのですが、これが便利です。

f:id:daichi_cross:20211026163801j:plain

車載のときは車の鍵を、輪行の際は荷物を預けたロッカーの鍵をと貴重品を入れておくのに使えます。

 

最近はチャック付きポケットのあるジャージが出ていますが、そうでない方には重宝すると思います。

貴重品をサドルバッグやツールケースに入れるという手もありますが、自転車盗まれたりした場合、車に乗れなくなってしまうので肌見放さず持っておいたほうが良いのかと思います。

 

背中のポケットは磁石で閉まる

これは個人的はマイナスだったポイントです。

背中に大型のポケットが付いており、ウィンドブレーカーなどを入れておけるので便利です。

 

ただ、そのポケットを閉める方法が磁石でした。

磁石が不安という事ではないです、結構強力な磁石がついています。

 

まぁ、なんというか64gあるんです

自転車乗りの性というか、少しでも重いものは排除したい

 

と、一度気になると無視できなくなってしまい、

糸をほどいて取りました。

f:id:daichi_cross:20211026163949j:plain

その後、マジックテープか何かを縫い付けても良かったですが、入れたものが落ちることもなかったのでそのまま使っています。

 

色が色々ある

反射ベストといえば、黄色が主でたまにオレンジがありますが、このベストは黄色、灰色、青、ピンクと結構な種類があります。

 

個人的に青があるのは嬉しですし、灰色は何にでも合うので便利ですね。

 

PBPでは使えない

PBPではEN20471という規格を満たしたベストを着用する義務があります。

まぁ、中国メーカーですので、そんなものは満たしていませんよね。

 

ただ、PBPではエントリー費に反射ベスト代が含まれていまして、受け付けで規定を満たしたベストがもらえます。

しかも、日中はつけなくて良いので、PBPのベストについては悩むだけ時間の無駄です。

f:id:daichi_cross:20211025122048j:plain

 

まとめ

そんなわけで私お勧めの反射ベストの紹介でした。

安全のための反射ベストですが、折角なら便利なものを使いたいですよね。

 

しかし、ブルベ人口って結構いると思うのですが、なかなかそれ用のベストって作ってくれないものなんですね。某メーカーのブルベと名の付くベストは格好良いんですが、オールシーズン使えないですし。

 

個人的にR250のベストは中々良い線行っていると思います。

ただ、収納機能の差でAONIJIEにメリットを感じたというところです。

シンプルなベストを求める方はR250が良いと思います。

 

最後の最後に言うのもなんですが、AONIJIEは自転車用ではなく、ランニングがメインターゲットのベストです。

ですが、その仕様が偶然ブルベで使うにはマッチしていたのだと思います。

まぁ、使えれば何でも良いでしょう、笑

 

ベストに迷った方は一見してみてはいかがでしょうか!?

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ