シクロクロスでブルベに挑む!!

FUJI CROSS 1.3でブルベに挑戦するブログです。

FUJI CROSS 1.3(ディスクロード輪行袋)

今回はFUJI CROSS 1.3用に新調した輪行袋の話です。

R250のディスクブレーキ用 縦型軽量輪行袋を購入しました。

 

目次 

R250 - ディスクブレーキ用 縦型軽量輪行袋

ワールドサイクルブランドR250の輪行袋です。

付属品はエンド金具、スプロケットカバー、ダミーローター、フレークカバーが付いているため、

これだけ買えば明日から安心して輪行ができるセットになっています。

 

ただ、以下のモノもあると便利だと思ったので追加購入しました。

 

R250 - スプロケット&ローターカバー

ローター用に以下を2つ追加購入しました。

輪行袋スプロケットカバーは付属していますが、ローターカバーは付属されていません。 

ローター自体は汚れていないのですが、何かの衝撃で歪んでしまうと困るので、

念のため購入しました。 

 

R250 - パーキングストッパー&チェーンフック

これはチェーンでチェーンステーが汚れるのを防止するために購入しました。

後輪を外すとチェーンが暴れてチェーンステーが汚れることがあります。

で、このフックを使うとチェーンをシートステーと固定することができるため、

チェーンが当たってチューブが汚れることがなくなります。

 

また、チェーンが固定されるとクランクも回らなくなるため、梱包後の持ち運びが安定します。

更にエンド金具などの付属品をまとめたりと、一つで何役も担ってくれたスグレモノです。

 

開封

注文したのは上記3点ですが、付属品を含めると沢山です。

f:id:daichi_cross:20210529232903j:plain

ざっと開封してまとめました。

f:id:daichi_cross:20210529232836j:plain

これらをまとめて運びたいので、100均の適当な入れ物に入れ替えました。

f:id:daichi_cross:20210721134352j:plain

 

エンド金具など、輪行袋以外のものが必須なのに、

それらがまとめて入れられる袋がついていないのは残念なところです。

 

使用感

岡山1200, SR600KWと2回使ってみました。

1回目は慎重にやるので誰でも上手くいきます。

 

2回目は記憶を頼りに適当にやってみましたが、 

マニュアルを見ずとも10分ちょいでここまで完成。

f:id:daichi_cross:20210720225537j:plain

 

カバーを閉じればあっという間に完成です。

f:id:daichi_cross:20210720225526j:plain

 

忘れそうなのは後輪をチェーンリングと反対側に置くことくらいでしょうか。

それと、エンド金具はしっかり付ける。

まぁ、これは常識ですね。(一回目で運搬中にズレたのはここだけの秘密。)

 

ディスクでの輪行はローターが歪んだりしないか不安でしたが、

結果としては全く問題ありませんでした。

 

まとめ

ディクロード輪行袋ということで、

かなりシンプルで使いやすくできているなと言う印象でした。

 

とりあえず輪行袋のセットだけでも買っておけば必要なものが揃っているので、

あれこれ考えなくてよいのも良いです。

 

他にも色々なタイプの輪行袋が出ていますが、

迷ったらとりあえずこれ、かなと思いました。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ